日商簿記検定 ネット申込はコチラ

会員企業紹介レポート「会員企業様ご紹介」

松原ものづくりエクセレント企業事業

Information

関連サイト

  • 商工会議所のヒミツ
  • 日本全国の企業をつなぐ ザ・ビジネスモール
  • ビジネス認証への窓口
  • 大阪府産業デザインセンター
  • ビジネスマッチングブログ
  • MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)
  • 記帳・帳簿等の保存制度が拡大されます。(国税局・税務署)
  • TOP >
  • 松原商工会議所 会員企業様のご紹介

松原商工会議所 会員企業様のご紹介

松原商工会議所の会員企業様をご紹介しております。

バックナンバーはこちらからご覧ください

今月のご紹介企業様

仲山デンタルラボラトリー
業務内容 歯科技工士
◆詳しい業務内容
  約30年前に開業して以来長年、歯科技工士として松原の工房で義歯の製作に携わっています。歯科医師が作成した診断書と歯型模型をもとに、レジンと呼ばれるプラスチックやチタン・コバルトなどの金属、セラミックなど、さまざまな素材を加工して入れ歯や差し歯を製作します。主に大阪府内の近隣地域を中心とした提携先歯科医院からの依頼で製作しており、多いときには一か月に100点ほど仕上げます。

◆最近の傾向・業況
  義歯は数多くの製作工程を経て完成しますが、そのうち器械の手を借りるのはわずか2割ほどで、大半の工程は手作業で行います。義歯の製作において手作業の工程が大部分を占めているのは今も昔も同じですが、近年はコンピューターを用いた加工技術が取り入れられ、工程の一部をCTスキャンや3Dプリンターで補えるようになりました。これにより強度の安定化や製作期間の短縮が実現し、良いものをより効率的に提供できるようになりました。

◆心掛けていること・大切にしていること
  私どもは患者さんと直接お会いできませんが、歯型模型の情報をたよりにして、それぞれの患者さんに負担をかけない最適な義歯を作ることを心掛けています。また、歯科医師の先生との信頼関係を大切にしており、どのように作り込めば先生が施術しやすいか、イメージしながら製作するようにしています。

◆最後に一言
  私どもの仕事は、患者さんの体の一部を作ることと同じだと思っています。全ての方に最高のものを提供できるよう、これからも製作に取り組んでまいります。なかなか人目に触れない仕事ですが、若い方、特にものづくりに関心のある方に、この仕事の魅力が伝われば幸いです。

住所 〒580-0021
松原市高見の里3丁目12-11
最寄り駅 近鉄南大阪線「高見ノ里」駅
電話 / FAX 072-333-2702 / 072-333-2702
営業時間 -------
定休日 -------
URL -------
E-mail -------

所在地を地図で確認

株式会社 YUKA MOLDING
業務内容 ブロー成形
◆詳しい業務内容
  ブロー成形という方法でプラスチックを加工し、あらゆるサイズの製品を製作しております。自動車部品・工業部品・遊具など、ブロー成形製品であれば形状、付帯加工の内容などに関わらず、様々な仕様に対応することができます。

◆心掛けていること
  当社は昭和39年から続く歴史のある会社ですが、叔父から父、父から私へと襷を渡される中で、今までの伝統を大切にしつつも若さをどんどん活かして新しい取り組みにも力を入れています。
  例えば、関西では珍しい大型成形機を2016年6月に2台導入することにより、今までは地方のブロー成形メーカー様でしか対応できなかった大きさの製品も当社で製造可能にしました。
  また、製造だけでなく、検査・組立・梱包・保管・出荷工程にまで力を入れる為、大阪府羽曳野市に500坪の配送センターを開設し、2016年9月にワンストップで対応できる体制を整えました。持ち前の行動力で各分野のお客様に満足していただけるよう、全力で頑張ります。

◆会社の強み
  当社は合計11台のブロー成形機を保有し、国内屈指の設備ラインナップを誇ります。このことにより、超大型から小型までのあらゆるサイズのブロー成形製品の製造が可能です。さらに、外注に頼らず全てを内製化することによって高いコストパフォーマンスを実現しているほか、1日1回90項目にのぼる設備点検を実施し、不具合対応箇所等を日誌に記録して予防保全に活かすなど、徹底した品質保証体制を確立しております。

◆最後に一言。
  当社では、さまざまなブロー成形品についてのご相談、試作などを承っています。新製品開発のための試作、現行製品改良の為の試作など、可能な限りお客様のご要望や条件を満たすご提案をいたします。お客様の目線に立ち、共に考え開発していきたいと存じますので、小ロットからでも気軽にお問合せ下さい。

住所 〒580-0046
松原市三宅中8丁目2-31
最寄り駅 -------
電話 / FAX 072-330-1300 / 072-330-4755
営業時間 -------
定休日 -------
URL http://www.yukamolding.com/
E-mail info@yukamolding.com

所在地を地図で確認

当ページの情報を用いたことによるいかなる不都合・不利益についても、松原商工会議所は責任を負いません。あらかじめご了承ください。インターネットを利用したサービスや販売は、関係法令、通達等の定めにしたがって活動していただくようお願いいたします。上記に反する行為を行った結果のいかなる不利益についても、松原商工会議所は責任を負いません。