松原商工会議所では、会員企業の持続的な発展を支援するため、働き方改革の推進に積極的に取り組んでおります。
近年、多くの会員企業が直面している人手不足、時間外労働の増加、従業員のモチベーション低下といった課題に対し、その解決策の一環として以下の2つの改善事業を実施いたしました。
1. 販路拡大等の実現を図るための展示会開催及び出展事業
• 目的: 会員企業の販路拡大を支援し、売上増加を促進することで、従業員の賃金引上げにつなげ、労働条件の改善を図ります。
• 内容: 既存製品等の販路拡大に向けた展示会を郵便局のスペースを活用して開催し、地域住民への認知度向上を図ることで、新たな顧客獲得につなげる取り組みを実施しました。
2. 労働時間等の設定の改善や賃上げに向けた気運の醸成のためのセミナー開催事業
• 目的: 会員企業の皆さまに向け、勤務間インターバル制度の導入促進、人材定着、生産性向上に関するセミナーを開催し、時間外労働削減と賃金引上げに向けた意識改革を促進します。
• 内容: 会員企業の皆さまを対象に、勤務間インターバル制度の導入メリット、人材定着のための効果的な施策、生産性向上による労働時間削減と賃金引上げの関係についてのセミナーを開催しました。
松原市商工会議所は引き続き会員企業の働き方改革を支援してまいります。
【お問い合わせ】松原商工会議所 072-331-0291